ポケモンXYで努力値の可視化が確定・・・・か?


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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/12(水) 20:18:04.95 ID:jkoxZqh00



Q : セーブデータは複数持てる?
石原氏 : 1つ。ポケモンはいつも1つです。

Q : 過去の作品からポケモンを移動できる?
増田氏 : 大事なことなので、考えてはいる。ただDSと3DSは直接通信できないので、これからしっかり考えたい。

Q : DLCはあるのか?
石原氏 : ポケモンダンジョンのようなもの? それは今日聞かれると1番やっかいな質問。色々考えてはいるが、今はお答えできない。

Q : ポケモンには個体値や努力値などがあり、対戦で使いたいポケモンを使うのが難しい。ポケモンを育てやすくする方法は?
増田氏 : それらは隠れたステータスだが、今回はもう少し育てやすく、わかりやすく、バトルに参加しやすくできるようにしている。

Q : オープニングムービー(会場限定で上映された)で女の子のキャラクターが着替えるシーンがあった。コスチュームを変える要素はどのくらいある?
増田氏 : いくつかの髪型や、雰囲気を変えられる。PSSで自分のキャラクターがアイコン表示されるので、そういう部分でいくつか用意している。

Q : 移動は今まで4方向しかできなかったが、今回は8方向に動けるように見える。そもそもなぜグリッドに沿って動かねばならないのか?
増田氏 : 確かに8方向になった。グリッドで移動するのは、どこに行くとポケモンに出会えるのかがわかりやすい。ただ今回はローラースケートで、スライドパッドを使ってフリーに動くこともできる。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130612_603408.html



2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/12(水) 20:18:57.56 ID:M7jc50/U0


あの頃のポケモンとは違うんだなぁ


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/12(水) 20:19:56.14 ID:G1l8q89m0


きそポイントって言葉をもっと出していくだけだろ





  • 5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/12(水) 20:21:53.50 ID:0SVPPyvZ0



    この会社って3Dに弱そうなんだけどカメラアングルは大丈夫か?


    6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/12(水) 20:22:24.50 ID:kvXJ34J80


    これで「努力値わかんなーい」とか言ってた低脳もランダムの土俵の端っこぐらいには入れるようになったな


    7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/12(水) 20:23:19.70 ID:nEO9yNbf0


    互換切れたらまたやり込むかリメ金やってたけど今のについていける気がしないわ


    8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/12(水) 20:33:04.36 ID:8w14wiiL0


    >ポケモンとプレーヤーの関係性が深くなると、バトルで技をよけたり、急所に技を当てたりしてくれるという。

    マジか



    9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/12(水) 20:44:56.31 ID:3lFnbYoA0


    >>8
    まじでこういうのいらない



    10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/12(水) 20:45:03.65 ID:1XQasNguO


    >>8
    ポケパルレ?だか何だかってやつ
    対人戦でもあるのかは分からないけど



    12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/12(水) 20:58:24.51 ID:+MwmoNmm0


    >>8
    「当てやすくなる」じゃなくて「当てたりしてくれる」なんだな
    たまに起こる程度でとどめてほしいな



    14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/12(水) 21:08:00.13 ID:JPpwlu/g0


    まさか努力値とか個体値とかの非公式の造語並べて質問した訳じゃないよね?
    したとしたら相当のバカだよ



    18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/12(水) 21:33:35.88 ID:85fFUgmi0


    フェアリーがノーマルとか炎とかとどういう関係なのか知りたい


    19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/12(水) 21:35:26.28 ID:cWFdGwwNP


    個体値種族値は非公式で一般的な用語


    11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/12(水) 20:49:57.05 ID:kvXJ34J80


    対人戦にあったらポケパルレ焼き払う













    引用元: ポケモンXYで努力値の可視化が確定            か


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    1. 名無しのポケモンマスタ-

      >>8
      それ気になる。ランフリやレーティングでも適応されるのかな?
      あと、切断対策はよ!!

      Reply
    2. 名無しのポケモンマスタ-

      流石にポケパルレの効果が対戦に反映されるわけないだろう

      Reply
    3. 名無しのポケモンマスタ-

      色々めんどくせーから可視化してくれるのは嬉しい

      Reply
    4. 名無しのポケモンマスタ-

      ポケパルレの有無を設定できます的な機能になるんだろ

      Reply
    5. 名無しのポケモンマスタ-

      リアル「かわせ!」かよ…

      何が悲しくてアニポケ好きの小学生のために
      これ以上糞外しと急所を増やさないといけないのか

      Reply
    6. 名無しのポケモンマスタ-

      過去作からの移動って確定してなかったのか・・・

      Reply
    7. 名無しのポケモンマスタ-

      Q : 過去の作品からポケモンを移動できる?
      増田氏 : 大事なことなので、考えてはいる。ただDSと3DSは直接通信できないので、これからしっかり考えたい。

      確定じゃなかったのかよ…

      Reply
    8. 名無しのポケモンマスタ-

      ※6
      映画でミュウツー配信するし半分確定だろ(震え声)

      Reply
    9. 名無しのポケモンマスタ-

      むしろ互換有り確定したと思ってたのかよ
      また、増田がどうとか言うのか?完璧に確定してから、そういうこと言えよ

      Reply
    10. 名無しのポケモンマスタ-

      3DSウエア使えばわりと余裕互換できるのでは?
      ARサーチャーとは真逆だけど

      Reply
    11. 名無しのポケモンマスタ-

      1つの能力に最大255基礎ポイントが振れる
      すべての能力に振れる最大基礎ポイントは510まで
      ぐらいは明記しとけよ

      Reply
    12. 名無しのポケモンマスタ-

      ポケモンがさらに万人から愛される存在になるってことか。
      素晴らしいな。

      Reply
    13. 名無しのポケモンマスタ-

      そんなことよりランダムマッチにGSルール実装してくれ
      6450でいいから

      Reply
    14. 名無しのポケモンマスタ-

      ランダムでGSは無いと思う
      GSは大会を盛り上げるために特別にしないと

      Reply
    15. 名無しのポケモンマスタ-

      ポケパルレ如きで一般層と廃人の差が埋まるわけ無かろうに…(ボルトロスを撫で回しつつ)

      Reply
    16. 名無しのポケモンマスタ-

      なつき度max同しで初めて今の数字通りの対戦が出来るって事にすれば無問題
      八つ当たりは産廃、もふもふするぜー

      Reply
    17. 名無しのポケモンマスタ-

      パルレはバッジ効果みたいなかんじで対戦に反映されなければいい
      互換は3DSにBW2ぶっさしても無理なん?
      3DS間で互換作れば3DSも売れていい感じじゃね

      Reply
    18. 名無しのポケモンマスタ-

      確定か
      ってスレタイやめろって

      Reply
    19. 名無しのポケモンマスタ-

      確定か?って言い回しは凄くモヤモヤする
      イコール確定してないってことじゃないか
      スポーツ新聞の見出しじゃないんだから

      Reply
    20. 名無しのポケモンマスタ-

      全てのポケモンを3D化ってやべえな

      Reply
    21. 名無しのポケモンマスタ-

      Reply
    22. 名無しのポケモンマスタ-

      ドラクエモンスターズみたいにクリア後に操作出来るツールを用意すればいい
      あの方法で移送制限を無くせば一番ラクに移送できる

      間違っても制限有りのクソゲーを強いられる仕様は勘弁

      Reply
    23. 名無しのポケモンマスタ-

      早く10月来ないかな♪

      Reply
    24. 名無しのポケモンマスタ-

      つタイムマシン

      Reply
    25. 名無しのポケモンマスタ-

      14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/06/12(水) 21:08:00.13 ID:JPpwlu/g0
      まさか努力値とか個体値とかの非公式の造語並べて質問した訳じゃないよね?したとしたら相当のバカだよ

      個体値や努力値は非公式の造語ではあるが、以前から製作者に対して使ってもちゃんと伝わるし何の問題もなく受け入れて対応、返事してくれる
      なのにそういう質問した奴を相当な馬鹿呼ばわりするのは酷いな

      Reply
    26. 名無しのポケモンマスタ-

      無能の集まりはアホみたいなことばかり考え導入するな

      Reply
    27. 名無しのポケモンマスタ-

      今までおんがえし使うキャラだけなつき度上げてたところを全キャラでやらんとイカン可能性があるってこと?糞めんどいやん

      Reply
    28. 名無しのポケモンマスタ-

      なつき度なんて努力値振ってれば勝手にMAXになってたけど次回は変わるのかな

      Reply
    29. 名無しのポケモンマスタ-

      何でもいいが課金だけはよしてくれよな

      Reply
    30. 名無しのポケモンマスタ-

      これで乱数厨は言い訳する元が減っちゃったね

      Reply
    31. 名無しのポケモンマスタ-

      ※29
      わざわざポケパルレって素敵仕様つけたんだからなつき度の上がり方は変わるだろ
      信頼関係がないと対戦がなりたたないとか素敵やん

      Reply
    32. 名無しのポケモンマスタ-

      まじで対人で技外しや急所率変わったりはやめてほしい
      こっちの絆低かったらにわか勢に急所連発されて勝った気になられんだろ?
      急所や命中が存在するのは仕方ないがこっちは実力だけの試合がしたいんだよ

      Reply
    33. 名無しのポケモンマスタ-

      育てるのもっと簡単にしてくれ、考えるの楽しいけど育てるのだるくて萎える

      Reply
    34. 名無しのポケモンマスタ-

      いい加減ROM毎になつき度保存する機能付けてくれないかな
      自分のポケモンですら他ROMに貸し出すとなつきリセットされるとか酷いわ

      Reply
    35. 名無しのポケモンマスタ-

      ポケパルレいいじゃん

      Reply
    36. 名無しのポケモンマスタ-

      ※34
      俺らの遊び方がズレてるだけだよ
      別IDは飽くまで人から譲り受けたポケモン
      そんくらいがんばれ

      Reply
    37. 名無しのポケモンマスタ-

      きそポイントって名称はあったんだし、それを可視化するのはいいことだな。

      Reply
    38. 名無しのポケモンマスタ-

      新要素で変わることを叩く輩は馬鹿だよな
      対応した奴は上に立てるし対応しない奴は下にいくだけ。みんな条件は一緒なわけで
      それを面倒だなんだと叩くなんて馬鹿すぎる

      Reply
    39. 名無しのポケモンマスタ-

      ※36
      いや、ガキのころもクリア手間取ってる友達にポケモンを貸したりしなかったか?

      Reply
    40. 名無しのポケモンマスタ-さ

      露骨に努力値とは表現しないやろな。辺境に住まう爺が『隠された力』とでも教えてくれるとちゃいますか。ま、辺境住んでたらクソ不便やけど。

      Reply
    41. 名無しのポケモンマスタ-

      ※32
      もう負けた時の言い訳用意するとか
      気が早すぎワロタwww

      Reply
    42. 名無しのポケモンマスタ-

      あぁ、送って返す場合か
      互換とかの話かと思ってたわ、すまん
      送られたポケモン的には交換に出されたって意識があるからその辺再現したいんじゃない?
      通信進化系は確かに面倒ではあるけど、どっちにしろ「あとで返してね」ってのはちょっとズレてる

      Reply
    43. 名無しのポケモンマスタ-

      互換に感してはテリワン3D見たいな感じになりそうだな
      これなら中古対策もできて、一石二鳥だし

      Reply
    44. 名無しのポケモンマスタ-

      おとなしく対応しろよって説教できる人は立派だと思うけどさ

      どうせ発売したらみんなそれに従うしかないんだから
      今のうちにちょっとくらい嘆かせてくれや

      Reply
    45. 名無しのポケモンマスタ-

      じゃあ発売したら嘆かないで下さいね

      Reply
    46. 名無しのポケモンマスタ-

      そして既に発売されてる作品に嘆きまくってる奴は当然それもやめてくださいね

      Reply
    47. ̵̾���Υݥ������ޥ�����

      絆を深めたガブシャンらきすたとか今まで以上に発狂

      Reply
    48. 名無しのポケモンマスタ-

      オープニングムービー視れるサイトないの??

      Reply
    49. 名無しのポケモンマスタ-

      仲良くなれば「急所ヒット確立アップ」「アニメよけろ」はガセであってほしい

      Reply
    50. 名無しのポケモンマスタ-

      みんなどっち買うの?
      やっぱ両方か…

      Reply
    51. 名無しのポケモンマスタ-

      6世代は回避ゲーか…
      インフレのほうがマシ

      Reply
    52. 名無しのポケモンマスタ-

      ※45
      ごめん
      やっぱり無理

      Reply
    53. 名無しのポケモンマスタ-

      ※52 無理とかナシ

      Reply
    54. 名無しのポケモンマスター

      yoketo!!

      Reply
    55. 名無しのポケモンマスタ-

      ミラクルシューターとは結局何だったのか

      Reply
    56. 名無しのポケモンマスタ-

      ポケパルレでエルフーンをかわいがるぞおおおお

      もふもふもふもふもふ

      Reply
    57. 名無しのポケモンマスタ-

      さすがに対人戦ではポケパルレのオンオフくらい設定できるんじゃないか?
      シューターみたいに

      Reply
    58. 名無しのポケモンマスタ-

      セーブデータ、ポケモンはいつも1つか…

      Reply
    59. 名無しのポケモンマスタ-

      ※58
      なおROMは大量所持している模様

      Reply
    60. 名無しのポケモンマスタ-

      >DSと3DSは直接通信できない
      いったんSDカード、3DSインターナルメモリに移してXYに送れば?

      Reply
    61. 名無しのポケモンマスタ-

      ポケパルレってやると今までのよりもよくなるってよりもやらないと今までのよりも悪いみたいな感じかと思ったんだが
      例えばポケパルレやんないと大文字が絶対当たるとか

      Reply
    62. 名無しのポケモンマスタ-

      どうせDLCやるんでしょ?
      500円、クリアしたら避雷針サンダー!影ふみシャンデラ!
      はいはい課金課金

      Reply
    63. 名無しのポケモンマスター 

      ポケパルレって子供にとっては良い新機能だと思った

      Reply
    64. 名無しのポケモンマスタ-

      ※61
      俺もそんな感じがベターだと思う
      加法補正かけていくんじゃ無しに逆補正から始まって元に戻るって感じ

      Reply
    65. 名無しのポケモンマスタ-

      正直に努力値見えるのはありがたいかもしれん。

      おれは基本ぶっぱしかしないけど、調整する人達にはいいんでない?

      Reply
    66. 名無しのポケモンマスタ-

      ※65
      同意
      俺は耐久調整をいっぱいするから、どれくらい振ったか忘れる

      Reply
    67. 名無しのポケモンマスタ-

      BOXには何体入るんだろう?

      Reply
    68. 名無しのポケモンマスタ-

      互換確定じゃねーのかよ・・・
      もし無理だったら俺のボックス育成済みポケ13ボックスどうなるんだよ
      ざけんな

      Reply
    69. 名無しのポケモンマスタ-

      DLCか
      まあ映画商法に比べりゃマシか

      Reply
    70. 名無しのポケモンマスタ-

      互換あるとしてもミニゲームまたやらされるのは勘弁してほしいな。
      3DSウェア配布が無難な落とし所だとは思うが・・・

      Reply
    71. 名無しのポケモンマスタ-

      互換切りはしない類の話は以前岩田が言ってただろ、言った以上は今更撤回すんなよ

      Reply
    72. 名無しのポケモンマスタ-

      よけろ実装されたらポケモンやめる

      Reply
    73. 名無しのポケモンマスタ-

      ※53
      (´・ω・) ゴメス

      Reply
    74. ペッテガティーシェ

      こんちわーーーーー

      Reply
    75. ペッテガティーシェ

      私のなまえわペッ手がちぃーシェ

      Reply
    76. 名無しのポケモンマスタ-

      ポケパルレの効果はwifiにも適用されるのかな?
      これ以上運要素は出してほしくないが

      Reply
    77. ペッテガティーシェ

      XY早くやり手ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      Reply
    78. ネルトー

      尾らの名前はネルトー

      Reply
    79. 頭北足わ南どうもコンパスおじさんです・・・・・・・・・・・うそです

      ⅩYやりてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      Reply
    80. 名無しのポケモンマスタ-

      カワイイ系はいいけどそれ以外はこういうのやって欲しくなかったな

      Reply
    81. 名無しのポケモンマスタ-

      ※80
      モンスターファームって知ってる?
      ぱっと見キモいモンスターの意外な仕草に萌え萌えするゲーム
      もしかしたら武神大嫌いな俺が武神の事を愛せるようになるかもしれないんだよ?

      Reply
    82. 名無しのポケモンマスタ-

      >>対人戦にあったらポケパルレ焼き払う
      ポケモンをどれだけ可愛がるか競い合うのか

      Reply
    83. 名無しのポケモンマスタ-

      ポケパルレマックスが対戦の最低限になる。
      敷居が上がっただけ?

      Reply
    84. 名無しのポケモンマスタ-

      容量かなり増えたのかな?個人的にボックス全てで1400くらい預けられないと無理。互換切られたら零度スイクン持ち泣くどころじゃないだろ?金銀の時の心の目&地割れニョロボン並みに幻の存在になる。

      Reply
    85. 名無しのポケモンマスタ-

      >>83
      それだとまだいいんだが。
      命中100なのに外れるとかは勘弁

      Reply
    86. 名無しのポケモンマスタ-

      あのころのポケモン()ポケセン

      Reply
    87. 名無しのポケモンマスタ-

      回避upは対戦で実装されるわけないだろjk
      今回はゲーフリも対戦バランス考えてるっぽいし

      Reply
    88. 名無しのポケモンマスタ-

      対人な

      Reply
    89. 名無しのポケモンマスタ-

      ぶっちゃけ隠してる意味なかったしな

      Reply
    90. 名無しのポケモンマスタ-

      邪魔になる攻略本にコード付けられるより500円でデータだけ売ってくれた方が楽だ

      Reply
    91. 名無しのポケモンマスタ-

      可視化となると具体的にはステータス表示画面に新たにきそポイント(努力値)の欄が加わるってニュアンスでいいのかな?

      Reply
    92. 名無しのポケモンマスタ-

      昔の赤緑の本に手触り感を重視したいとか言って、初期案だとHPのバーすら見えない仕様にするとか載ってあったし
      どうせきそポイントはコンディションみたいにバーで表示して数値は見えない仕様だろう

      Reply
    93. 名無しのポケモンマスタ-

      3DSは解析できないから、努力値を可視化してくれるのはありがたい
      なつき度的なもので回避や急所率が上がるのはいらないと思うよ

      Reply
    94. 名無しのポケモンマスタ-

      個体値努力値とかどうでもいいから種族やタイプの段階で雑魚ぽけ救済しろ
      草単は死ぬしか無いんですか?

      Reply
    95. 名無しのポケモンマスタ-

      エルフーンとかドレディアとかキマワリとかでも十分楽しめるからそれでいいわ
      弱いなりに自分で工夫するだけ
      救済しまくってもつまらんからね

      Reply
    96. 名無しのポケモンマスタ-

      五世代は正に「頑張った証が見えにくい」糞仕様だったからな
      意味不明だった

      Reply
    97. ̵̾���Υݥ������ޥ�����

      むしろそんな大切な事を隠してる意味が分からん!!
      俺、知ったの最近だぞ!やってなかったってのもあるけど!

      Reply
    98. 名無しのポケモンマスタ-

      それで小学生が喜ぶならば良しとしよう…!

      Reply
    99. 名無しのポケモンマスタ-

      努力値なんてどうでもいいから、むしろ「着替えるシーン」の詳細をうわなにをするやめr

      Reply
    100. 名無しのポケモンマスタ-

      ※93
      別になつきMAXが標準になるだけ
      努力値を限界まで振るのが標準になっていたようにな
      厳選作業の時間を減らし、ポケモンを育てる作業の時間を増やすのは、
      同じ作業でも育成ゲームやってる感が出ていいと思うんだ

      Reply
    101. 名無しのポケモンマスタ-

      さすがに互換無しはありえないだろ
      互換無しを望んでるのは低能な厳選厨のみ
      まぁ俺は乱数勢だからポケモン作り直すと思うし互換切ってもいいけどw
      互換切って涙目になるのは厳選厨だけだと思うんだけど

      Reply
    102. ̵̾���Υݥ����ޥ�����

      >バトルに参加しやすくできるようにしている。

      やったぜ。
      糞ウザイ「厳選or乱数」の作業から解放してくれよなー頼むよー

      Reply
    103. 名無しのポケモンマスタ-

      101は他人の作ったツール使っていながら新作の乱数勢語る人間の屑

      Reply
    104. 名無しのポケモンマスタ-

      101みたいに厳選勢見下すやつがいるから乱数勢が煙たがられんだよ
      所詮はツール使わないとまともに戦えないゴミ屑トレーナーか

      つーか増田って以前にサイン会で互換性は切らないって明言してなかったっけ?
      移送どうするんだろうな…面倒くさい方法じゃないといいけど

      Reply
    105. 名無しのポケモンマスタ-

      メタモン対策の八つ当たりが産廃となるのはいただけないな。

      Reply
    106. 名無しのポケモンマスタ-

      互換切ったら切ったで、モンハンみたいに前の作品で遊ぶ感じでいいじゃないかXYでたってデータが消えるわけじゃないんだしさ

      Reply
    107. 名無しのポケモンマスタ-

      わかりやすくていいと思った

      Reply
    108. 名無しのポケモンマスタ-

      別に努力値個体値の質問してもおかしくはないと思う
      現に増田も認めてる節があったし

      Reply
    109. 名無しのポケモンマスタ-

      廃人しかいないな

      Reply

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