初代ポケモンの最強パーティーwwwww


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 08:50:03.68 ID:ToS6q0Le0.n
初代ポケモンの伝説禁止公式ルールで最強のポケモンを一体挙げるとしたら、それはスターミーであろう
初代ポケモンにおいて、素早さ(以下S)というのは極めて重要な数値だ(今も大事なことには変わりないが)
何故なら初代ポケモンでは現在のように豊富な先制技もなく、アイテムを持たせられなかったため素早さの補正が効かない
よって、Sで勝っているポケモンは必ず先に行動できることになる。ポケモンに限らずどのゲームでも先手番が基本圧倒的に有利なのは言うまでもない。
そんな中、120という最速クラスのSを持つスターミーは、豊富な技のレパートリーもあいまってほぼ全てのポケモンに勝利することが出来る。

このスターミーをほぼ唯一上からまともに叩けて汎用性があるのが、130のSを持つサンダースだ。
しかもサンダースは雷ポケモンなので、スターミーの弱点をタイプ一致で突くことが出来る。数少ないスターミー対策のポケモンである。
このサンダースに対して相性が良いのがケンタロスだ。ケンタロスは地震でサンダースを葬ることが可能だし、スターミーに対しても打点がある。
更に技のレパートリーが豊富で効果が凶悪なふぶき(3割の確率で事実上の一撃必殺)も覚え(スターミーも覚える)
性能上自身より素早さの低いポケモンに対してほとんど勝利することが出来るおまけにSは110あり申し分ない。
スターミー、サンダース、ケンタロス。この3体は初代ポケモン最強パーティーのメンバーとして確定と言って良い。

では残りの3体をどうするか。ここまで来ればあとは相性と対峙した時の勝敗で考えられる。
まず候補に挙がるのがダグトリオだ。ダグトリオはSが120ありじめんタイプなのでサンダースの攻撃を無効化出来るおまけに地震で一撃で葬れる。
更にSが120あるのでケンタロスにも打点があり、スターミーに対しても先に攻撃できる可能性がある。こんなに優秀なポケモンは他に居ない。確定だ。

その他の候補としてSの高いフーディンやゲンガーが思い浮かぶがどうだろう。
ゲンガーのSは110なので、上から浴びせられるスターミーのサイコキネシスやダグトリオの地震に対して何も出来ずに葬られる。
共に有効打のないサンダースに対しては混乱の泥沼戦で勝機はあるが、同速のケンタロスを相手にした場合はそうはいかない。
もし先に行動されれば地震で即お陀仏であるし、先に行動できたとしても必ず勝てるっ保証は全くない。これはダメだ、ゲンガーは採用できない。
ではフーディンはどうか、フーディンのSは120だが耐久力がないので一撃で相手を倒さなければ逆に倒される危険が高い
Sで勝っているケンタロスには返り討ちにあい、同速のスターミーには弱点が突けず打ち負け、ダグトリオとはどちらが先に攻撃出来るかの早撃ち勝負だ。
サンダースに対しては素早さで負けており、普通に打ち負けてしまう。これではさすがに採用しづらい。

では本命候補を失った我々は残りの二枠をどうすべきか
ここで候補に挙がるのがラッキーだ。ラッキーはふぶきを覚えてとくしゅ技に対する耐久が高い。
つまりスターミーにもサンダースにも充分に勝算があり、ダグトリオの弱点を突けるし、ケンタロスも凍らせてしまえば勝ちだ。これは強い、採用である。ふぶき様様だ。

いよいよ最後の一枠であるが、ゲンガーやフーディンなどの本命を押さえてラッキーが入ったことからも分かるように、ふぶきを覚えるポケモンは強そうだ。
ちなみにS120のペルシアンは初代のほぼ必中急所であるきりさくを覚えるが、素の能力値が低いのでダグトリオ以外には打ち負けてしまい候補からは外れる。
さて、残りの一枠に入るポケモンとして、私はラプラスを推したい。ラプラスはふぶきを覚えるおまけにこおりタイプだ。
こおりタイプは、凍らない。3割の確率で凍らせるふぶきをケンタロスもスターミーもラッキーも撃ってくる環境でこれは非常に心強いタイプ特性である。
ラプラスは素の能力値も高く、少なくともサンダース以外に対しては一発はふぶきを使うことが出来る。これ以上の選択肢は、ないだろう。

よって初代ポケモンの最強パーティーは スターミー サンダース ケンタロス ダグトリオ ラッキー ラプラス が答えとなる
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 08:52:56.50 ID:2T5ztaWi0.n
ガキ俺「そらをとぶがないとか移動どうするの!」
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 08:54:33.45 ID:PmWCGBZi0.n
ミュウツーは?
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:04:07.35 ID:ToS6q0Le0.n
>>3
チャンピオンは動く必要がない

4-5
伝説禁止じゃなくて被りもOKならミュウツーx6でサイコキネシス 10万ボルト ふぶき ドわすれの6体揃えれば勝ちのクソゲーや
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:12:18.60 ID:QXgbBFwwa.n
97年カップでこのパーティ使ってる奴いなかったっけ
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:19:46.30 ID:ToS6q0Le0.n
>>11
居たのかも、さすがに覚えてないわ

引用元

  • 7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:05:14.56 ID:5HLOqo5o0.n
    ペルシアンは?
    テレビでペルシアンはノーマルかつきりさくが急所に当たりまくるから強いって言ってたけど
    16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:19:46.30 ID:ToS6q0Le0.n
    >>7
    当時のテレビ大会は準決勝とかでケンタロスに10万ボルト覚えさせてるレベルだからあてにならない
    というのはもしケンタロスで10万ボルトを打って弱点を突けたとしても
    ケンタロスはとくしゅが低いので相手が水タイプであってもタイプ一致のノーマル技を打った方が良いので10万ボルトを覚えさせるメリットがほぼないんだよな
    きりさくは強いけど初代は素早さに応じて急所率が決まるので今より急所の価値も低く、確定強ポケに勝機がないので採用はしづらい
    8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:07:47.33 ID:PL6VsH0Z0.n
    ゲンガーは?
    そこそこ早くて遣いやすそうだけど
    16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:19:46.30 ID:ToS6q0Le0.n
    >>8
    ゲンガーは有力候補だがわざが今と比べて貧弱
    シャドーボールなどはなくさいみんじゅつとゆめくいのコンボや
    あやしいひかりで混乱させたりナイトヘッドで削るような立ち回りになる
    そしてエスパーとじめんが共に効果抜群なのが致命的
    9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:08:57.30 ID:Wx/zyw3/0.n
    今のポケモンとか知らんけど
    俺のケンタロウスのすてみタックルくらって立ってられるポケモンいねえだろ
    16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:19:46.30 ID:ToS6q0Le0.n
    >>9
    初代ケンタロスは倒せば反動なしのタイプ一致はかいこうせんが凶悪過ぎる
    10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:11:19.08 ID:uXmEuwoB0.n
    当時のフーディンは耐久力がないとはいえんだろ
    全ステータスにマックスまで努力値振れたし
    特防も135ある
    16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:19:46.30 ID:ToS6q0Le0.n
    >>10
    威力の高い技を実質エスパー技しか覚えないからな
    スターミーに対して効果がいまひとつの技しか打てないのでフーディン出されたらスターミーに交換って択が安定過ぎるのも痛い
    初代フーディンはただのサイコキネシス打つマンだからな
    12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:13:29.13 ID:m7+5FWNb0.n
    マルマインは?クッソ速いけど
    14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:15:05.24 ID:QXgbBFwwa.n
    >>12
    マルマインは確かに素早さトップだけど
    マシンに頼らないとろくな技覚えないし
    特殊がサンダースに比べて低すぎるから選択肢には入らない希ガス
    23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:27:26.84 ID:ToS6q0Le0.n
    >>12
    マルマインはs140でサンダースより速いが
    サンダースをマルマインに変えたとしてもサンダースはそもそもsが130ありマルマインなどの一部ポケモンを除けば最速クラス
    どちらにせよ先手を取れることには変わりがないので素の能力が高いサンダースが優先される
    またそもそもマルマインの素のステータス自体が低いのでスターミーに強いのはメリットだが他のポケモンに対してとても弱く採用はしづらい
    15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:19:26.86 ID:jYqbbdpf0.n
    小学生はまずカイリューを入れる
    17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:20:20.84 ID:fMmimHRX0.n
    俺はギャラドス一体だけで十分だったなぁ
    21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:26:17.29 ID:QXgbBFwwa.n
    >>17
    ギャラドスは初代の時が一番不遇で
    シリーズを追うごとに強くなっていってるイメージ
    第二世代後半から一線級になった感じだな
    19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:22:54.40 ID:NRlAPbhua.n
    レアコイルは?
    25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:29:32.51 ID:m4hoZClh0.n
    ヤドラン
    27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:30:51.97 ID:QXgbBFwwa.n
    >>25
    ヤドランが強いのはサンダースが禁止された99年カップのイメージ
    ど忘れが今で言う瞑想二段階積みだからヤドランが沈みにくい99年環境だと猛威を振るってた
    26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:29:41.59 ID:uXmEuwoB0.n
    フーディン(テレポート持ち)が東北代表という97年の伝説
    28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:36:23.97 ID:ejkmJW8Wa.n
    サイコキネシス どくどく 自己再生 身代わりのM2を6体使ってた友人をぶん殴りたかった当時
    29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:37:37.94 ID:m4hoZClh0.n
    カビゴン
    33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:48:34.17 ID:/rHU3J+20.n
    ミュウツー以外の伝説って禁止するほどなのか?
    38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:51:47.22 ID:QXgbBFwwa.n
    >>33
    というか当時のルールだとレベル制限のせいで
    97年カップだとミュウツー
    98年カップだとミュウツー三鳥カイリュー他が実質使えなかったからな
    34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:48:36.20 ID:GFd6oCtV0.n
    当時の攻略本では、スタッフの考えた最強のパーティとして伝説やノーマルオンリーとか全員大爆発持ちとかのパーティ紹介してたな
    39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:52:34.14 ID:uXmEuwoB0.n
    >>34
    あれは最強パーティというより
    実戦を経て最強のポケモンを探すためのサンプルパーティじゃね
    37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:51:29.82 ID:WrTf6bAR0.n
    いつもの面子だな
    40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:53:24.93 ID:uXmEuwoB0.n
    no title
    41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:54:43.19 ID:m4hoZClh0.n
    >>40
    酷すぎワロタ
    51: おぱぱーい 投稿日:2015/12/31(木) 10:18:25.53 ID:sosxJ0T10.n
    >>40
    これはひどい
    55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 10:34:37.73 ID:dBbNR2zha.n
    >>40
    ほのおポケマニアじゃないブースターが好きなんだ俺は!
    43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:56:33.83 ID:aQdwOMbzK.n
    初代のケンタロスて特殊結構高くなかったっけ
    あとは一致無反動破壊光線が強い

    スターミーフーディンサンダースケンタロスヤドランあと何かな
    44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 09:58:20.17 ID:QRJSp5UfK.n
    当時は努力値全ステに全振り出来たから紙耐久でも一撃で沈まないんだよなー
    55ケンタロスのはかいこうせんで50ダグ確2とかそんなレベル
    45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 10:02:51.66 ID:2mq7JuWka.n
    確率的には確かダクトリオ、ケンタロス、ギャロップ辺りで組むのが最強だった気がする
    46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 10:03:16.46 ID:ZOoDWBSe0.n
    初代ギャラもつよいぞ
    C100あったから特殊ギャラが通じた時代
    47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 10:03:42.62 ID:pIeHM/OA0.n
    カイリューって候補に挙げるまでもないほどに弱いのか?
    48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 10:06:00.79 ID:WrTf6bAR0.n
    >>47
    ふぶきゲーで氷に弱い時点で
    50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 10:14:19.57 ID:Ip0GKI2l0.n
    ふぶきは強いのに氷ポケは弱い
    53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 10:29:05.04 ID:QRJSp5UfK.n
    >>50
    ラプラス→強い
    フリーザー→強い
    ルージュラ→強い

    虫、飛行や炎が死んでる環境でナッシーとかいう嫌がらせポケに強いのは大きい
    52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 10:21:46.24 ID:pIeHM/OA0.n
    ああ、そういえば氷に弱かったな
    54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/31(木) 10:32:08.05 ID:ZOoDWBSe0.n
    もう氷は許してやれよゲーフリ
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    1. 名無しのポケモンマスター

      スターミーはS115じゃない?

      Reply
    2. 名無し

      1※思た115じゃね?

      Reply
    3. 名無しのポケモンマスター

      初代毒属性とかいう欠点しかないハンデ属性
      俺の好きなゲンガーを地面にもエスパーにも弱くしやがって

      Reply
    4. 名無しのポケモンマスター

      最強パーティーが乱交パーティーに見えた

      Reply
    5. 名無しのはーとさん

      ラッキーout、フーディンin
      が俺のパーティーだったな

      まぁ、わかってる人はケンタロス、スターミー、サンダースはほぼ固定だから、あとはフーディン、ラプラス、フリーザー、ラッキー、ダグトリオ、ナッシーあたりからお好きにどうぞーって感じだったな

      Reply
    6. 名無し

      6世代で爆発的に出世したポケモンたち
      ガルーラ ゲンガー リザードン フシギバナ ギャラドス カイリュー ウィンディ サンダー プテラ カイリキー

      Reply
    7. 名無しのポケモンマスター

      初代ってどういうルールが一番メジャーなルールなんだろう
      50フラットシステムすら無いし、レベルは100想定なんだろうか
      レベル50にするとカイリューが実質禁止だし

      Reply
    8. 名無しのポケモンマスター

      じこさいせい持ちのフーディーン、スターミー、ポリゴン、物理無効とどくどくのゲンガー、はかいこうせんとふぶき、じしんのケンタロス、すてみタックル、たまごうみ等のタフネスラッキー

      Reply
    9. 名無しのポケモンマスター

      スターミーはふぶき、サイコキネシス、じこさいせい、かげぶんしんだよな?

      Reply
    10. 名無しのポケモンマスター

      残念ながらふぶきは威力は絶大だけどpp最大8やかられいとうビームやで

      Reply
    11. 名無しのポケモンマスター

      電磁波持てるやつは皆持ってた記憶がある

      Reply
    12. 名無しのポケモンマスター

      初代は50〜55で合計値が155になるように選出するのとレベル30固定が公式ルールだった

      Reply
    13. 名無しのポケモンマスター

      スターミー
      ケンタロス
      サンダース
      ダグトリオ
      ナッシー
      ・・・リザードンなんでこおり効く・・・

      Reply
    14. 名無しのポケモンマスター

      ぶっちゃけ当時の環境ならともかく
      今なら金銀から三色パンチ覚えさせてきたフーディンはかなりの有力候補じゃない?

      まぁ初代内データじゃ改造扱いだけど

      Reply
    15. 名無しのポケモンマスター

      フリーザーは当時トップ6には入る強さ。
      タイプ一致で最強の吹雪を撃てる上、
      よく使われる地震が無効。
      特攻も今より30も強い125の種族値。

      その分、金銀で弱体化が激しかった。

      Reply
    16. 名無しのポケモンマスター

      初代のルールと言えばやっぱニンテンドウカップ97のかな?
      6匹見せ合い手持ちは3匹レベルは50~55、合計155以下、ミュウ、ミュウツー使用不可、同じポケモンエントリー不可
      2匹以上眠り禁止(凍りはおk)最後の1匹同士で自爆、大爆発を使ったら使用者の負け

      Reply
    17. 名無しのポケモンマスター

      初代ふぶきは、命中が90あるし三割氷だしで、冷凍は微妙だった気がしたが。

      Reply
    18. 名無しのポケモンマスター

      97カップの上位者は、ポケモンスタジアム1のトーナメントで同じメンツが出てくるが
      ほとんどのパーティは サンダース・ケンタロス・スターミーが固定で、フーディンがいたりいなかったり程度のだったな。

      Reply

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