ポケモンGOが飽きられる要因をまとめてみた


1: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:30:01 ID:MHh
今レベル16
飽きられる問題点
1バッテリーを大量消費
2ログインエラーやフリーズなど問題点あり
3ゲーム性が単純
4目的が少ない
5地方格差
2: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:30:54 ID:MHh
1バッテリー大量消費
出先で行うゲームとして致命的
モバイルバッテリーとかなんだとか反論はあるが、そもそも使わないで済むに越したことはない
3: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:31:41 ID:MHh
2ログインエラーやフリーズ
手軽さがウリのソシャゲにおいて致命的
ロード時間が長いゲームなどがストレス溜まるのと同様
流行るソシャゲはその辺に敏感
飽きられる前に如何に修正出来るかが問題
4: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:32:14 ID:tzg
歩くのか大変が無いぞ
5: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:32:53 ID:MHh
>>4
後であるぞ

3ゲーム性が単純
3-1出てきたポケモンを捕まえるだけ
個体値などあるがそれを意識するのはレベル15以降
それまで何をするのかと言うとひたすら捕まえる
技術で先駆者には追いつけない
10: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:35:14 ID:D7K
こんなの人それぞれだから楽しめる人だけ楽しめばそれでいい
80: 名無しさん@おーぷん 2016/07/31(日)00:23:46 ID:RuC
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俺の可愛い子ちゃん達

引用元

  • 6: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:33:12 ID:ME5
    もともと外人向け
    7: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:33:50 ID:MHh
    3-2図鑑コンプリートはポケモンの巣などがないと極めて難しい
    卵から孵す方法があるが時速10キロ以下というのが致命的
    ゲームでは自転車で孵す、こちらも自転車を使わせるべき
    この暑さの中、何キロも歩き、ランダムで欲しいポケモンを手に入れるのは難しくその前に諦める
    8: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:34:30 ID:9zT
    流行りに乗ってる人がまあまあポケモン好きな人はそこまでってのがないぞ
    9: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:34:47 ID:tzg
    ポケモンgoより、弱点を補ったgo系ゲームのこれからの開発を期待してるわ
    ポケストップ、ポケモンが出なければ実質何もやる事がないからなポケモンgoは
    移動はオマケ程度の要素にすればもっとライトになると思うわ
    18: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:38:40 ID:MHh
    >>10
    それ言い始めたら身も蓋もない

    4目的が少ない
    中ボスがいない
    ポケモンを捕まえる短期目的
    図鑑コンプリートという最終目的
    その間が長すぎ、ジムは問題点ばかりで飽きがくる
    ドラクエで言うと最初の街を出てレベル上げしてそのまま一直線ラスボスへ挑むだけ
    11: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:35:42 ID:MHh
    更に卵を捨てることすら出来ず、持てる数も9個まで
    2キロでロクなの出ないのを消費しないといけない
    12: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:37:11 ID:MHh
    >>13-3ジム
    廃人相手に敵わない
    例え勝ったとしても見返りが少なすぎる
    激戦区はコロコロ変わるため苦労して勝ってジムにポケモンを置こうとしたら置かれてるし一瞬で負ける
    対戦もひたすら避けてタップするだけ、考えるのは相手との相性のみ
    ラグいとそもそも連打するだけ

    13: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:37:21 ID:TnX
    まぁ初めからカントーのポケモンが関東に
    関西のポケモンはジョウトみたいな感じでモデルの地方にあわせてポケモンが出て
    モデルになってない地方は海外モデルの地方のが割り当てられて

    背景がリアルなだけリアルに歩き回らないといけない
    野生の出現や群れの出現やらバトルや育成は本編のままで
    ジムバッジの数に合わせて戦うジムのポケモンや野生のポケモンの強さが変わる仕様で
    普通にリアルにポケモン出来てたらもっとヒットしてたと思うわ

    海外でも一定の地域ごとに出現するポケモンが変わって初めから750匹近く全部だしてればよかった
    15: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:37:28 ID:u3g
    レベル16だけど確かに少し飽きてきたな
    お気に入りのポケモンを進化させたらやめちゃいそう
    強化するのもほしのすな大量に必要でしんどい
    16: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:38:27 ID:v5T
    やってることが同じことの繰り返し
    19: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:39:11 ID:yaG
    +田舎だとろくなやつでてこないからほとんど遊べない
    20: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:40:11 ID:MHh
    5地方格差
    致命的
    そもそも田舎ではポケモンが出ず、ジムがなく、ポケスポットがない
    その為ボールを補給出来ずジリ貧となる
    しかもレベルが上がれば上がるほどポケモンは捕まらなくなり、ポッポでさえ捕まえれない
    ジムへ挑みポケモンが瀕死になるとそのまま放置しなければならない
    21: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:40:36 ID:8iy
    まぁ、お前らニートにはキツいかも知れんな
    田舎のやつはまた話は別だが
    23: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:41:36 ID:tzg
    >>21
    ニートは外出できないからなww
    24: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:41:51 ID:MHh
    ポケモンの巣がないのも致命的
    話題のミニリュウの巣といったポケモンの巣が都会は多々あるが、田舎はない
    ミニリュウを苦労して一体捕まえた所で進化も出来ず強化も出来ない

    ニュースでは都会の盛り上がりばかり大々的に報道され、それを見て萎える地方民
    25: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:42:40 ID:9zT
    β版からアプデが来るまでにどれだけ人が離れるだろうか
    26: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:44:07 ID:AWK
    学生的には8月下旬まで夏休みだから
    ピークはせいぜいその辺までだと思う
    27: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:45:10 ID:VKO
    リアル町中でポケモン捕まえれるってのがウリなのに個体値とかある意味がわからない
    捕まえるのを楽しむシステムに特化しろ
    対戦とかオマケ程度でいいんだよゲームみたいに厳選とかしたくないめんどくさい
    28: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:45:59 ID:Yw2
    通りすがりの者だけど
    今のうちに馬鹿も経験しろよ
    29: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:47:18 ID:g2y
    ポケモン交換と対戦が実装されたらまた違ってくるだろね
    30: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:47:41 ID:tzg
    任天堂も夏休みピークの終わりに火が消えないようになんかアプデぶっこんでくるだろうな
    31: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:47:45 ID:MHh
    ではどうすればよいのか?

    1育成要素を増やす
    いい個体を捕まえるだけでなく、色違いを実装すべき
    もっと俺だけのポケモン!を意識させる
    強化も砂だけでなくなつき度とか必要
    なつき度でモーション変化とか
    32: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:49:01 ID:8iy
    >>31
    これは納得
    43: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:59:18 ID:VKO
    >>31
    育成要素が一番いらん
    ペットみたいに飼えるなら楽しいけど
    厳選したり強化したりバトルに備えるのはやりたくない
    33: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:49:32 ID:MHh
    あとポケモンコンテストあればいいね
    これ以上通信増えたら堪ったもんじゃないが
    連れ歩きとか出来るかと思ってたわ
    34: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:50:40 ID:5GP
    ゼニガメをカメックスにするまでは続けたいが、如何せんゼニガメが出ない
    36: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:52:22 ID:MHh
    2飴は統一すべき
    ただでさえ>>34のように飴不足で何も出来ないのに、ポケモンが増えたら大変なことになる
    グループで飴を統一させないと何も出来ない
    35: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:51:32 ID:SVG
    飽きられないスマホゲーなんて課金ゲーばっかだけどね
    37: ■忍法帖【Lv=12,ばくだんいわ,gFH】 2016/07/30(土)23:53:57 ID:Yw2
    なぁピカチュウって何気にかわいいな
    38: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:54:38 ID:MHh
    3ポケモンと触れ合えるようにすべき
    ポケモンとボールとかで遊べるようにする
    それでなつき度アップ
    自分の部屋にポケモンがいて触れ合える、素敵やん?
    39: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:55:45 ID:syB
    >>38
    これは欲しいな
    単に触れ合うだけでも十分価値がある
    40: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:56:46 ID:MHh
    改善点多すぎて書ききれない
    とりあえず風呂入ってくる
    41: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:57:08 ID:9zT
    やってないんだけどサンムーンと連動アリって本当なん?
    44: 名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土)23:59:47 ID:tzg
    っていうか通信対戦要素無かったのか!?
    ちょびっとしかやってなかったけど
    まあアプデすればいいって感じだったんだろうが
    45: 名無しさん@おーぷん 2016/07/31(日)00:00:07 ID:yUm
    アプリだからこその要素が一番重要だろうな
    48: 名無しさん@おーぷん 2016/07/31(日)00:02:27 ID:8Gm
    ポケモンなのに対戦がないなんておかしいだろ!
    49: 名無しさん@おーぷん 2016/07/31(日)00:02:58 ID:11X
    まあ結果として大ブーム巻き起こしたし
    間に合わないから通信対戦要素は後で入れればいいやってなったんだろうなー
    後々の集客ブーストになるし
    56: 名無しさん@おーぷん 2016/07/31(日)00:05:35 ID:OEs
    さて、対戦

    現状旨味が少なく戦略性のない対戦
    これをどう改善するか
    難しい
    複雑にすればするほど通信してラグくなって難しくて誰もしなくなるしなー
    82: 名無しさん@おーぷん 2016/07/31(日)00:28:46 ID:OEs
    体重とか体長とかなんか関係ないのかな
    俺のポケモンより軽いやつはいないのに
    88: 名無しさん@おーぷん 2016/07/31(日)00:55:52 ID:XlB
    つくづく都会に住んでてよかったわw
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